スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
確率と収束の罠 
2006.08.17.Thu / 22:20 




こんばんは、ユニバです。

今日のお題は『確率』
とうとう、この話題を出す時が来ました。

実際、確率統計の話題は非常に難解なのですが
ことパチンコ、パチスロに限っては非常に簡単です。
理解する上でのキーワードは二つだけ。

『完全確率』と『収束』

まずは、完全確率。
すべての試行が、一定確率で行われるいう意味です。
簡単に言うと、ボーナス後1G目でも100G目でも1000G目でも
そのゲームのボーナスの当たる確率は一定という事です。
そして、完全確率方式の台しか保通協を通りません。
そのおかげで、プロが勝てるわけです。


ここで、二つ目のキーワードの『収束』が出てきます。
この言葉、実は確率を的確に現しているようで
まったく無意味な言葉なんです。

よくパチンコパチスロの雑誌で出てくる言葉ですね。
なんてったって、パチスロ雑誌が最初に使い始めた言葉ですから。

「設定6なのに半日打ってBIG確率が設定1を下回ってるよ…。
そろそろ確率が収束して当たりはじめるだろ」

とか

「すげー連荘しちゃったよ!確率が収束するとヤバイから
そろそろ切り上げ時かな」

とか。もうね、まったく分かってない。
もうね、ぶっちゃけ私もよく言う(苦笑)
そもそも、収束って言葉がおかしいんですね。
雑誌が『収束』という言葉を使い始めてから
上の様な誤解が読者に蔓延してきました。

収束っていう、ある種のパワーが働くと勘違いするんです。
1000回ハマったんだから、そろそろ収束して当たり始めるだろとか。
違いますよね。すべてのGで一定確率なんです。
収束なんて無いんですよ。

コイントスを例にあげますが、たとえ100回連続で表が出たとしても
101回目のトスは収束という名のパワーの影響など微塵も受けません。
ただただ、いつまでも、いつまでたってもどちらかが出る
確率は1/2なのです。

収束という言葉は、的確に使えば確かに確率を説明する上で
非常に便利ですが、上記のような誤解が蔓延した事は
雑誌側の罪だと、私は常々思っていました。

多分、確率統計の勉強などした事のない編集者が
(自分が)分かりやすいと思って使い始めたのでしょうね。

まとめると

完全確率の世界で、収束などという言葉は無い

収束というのは、結果論です。
統計なんです。
ストック機は別ですよ。あれは合法的な裏物ですから。
完全確率では出せない荒い波を、意図的に作り出します。

これからは、五号機の時代ですから
今以上に確率について、確固たる理解をもつべきでしょう。

「なんぼハマったって、連荘しやすくはなんないよ!」
「なんぼ連荘したって、そっからも普通に出るよ!」

と、自分に強く言い聞かせたい!






スポンサーサイト
+-- COMMENT TO THIS ENTRY --+
--よく見かけます--

こんばんは^^!

「意図的にい作られた波」

の様なものを心の真ん中に置いて打っている
人をよく見かけます。
そしてその波の説明?をよく聞かされます・・・

「この前10連した時、丁度こんな感じから始まった」

そんなセリフをよく聞きますよね^^;
9/10でハズレていますが・・・・

たしかに、収束=なにかしらのパワー!
みたいなイメージがあるのかも知れませんねw

雑誌は色んな意味で罪な面がありますよね^^;

- from 40acres -

--こんばんわー。 (^∀^)つ--

ユニバさん、こんばんわー。(^^)つ
昨日はコメントありがとうございました。

「収束の罠」・・・いい記事でした・・。
この収束という言葉を勘違いして、パチ(スロ)を
打っている方が多すぎます。
ユニバさんの言う様に、雑誌の影響が強いの
でしょうね・・。
(^^)私も冗談で「そろそろ収束してくれよー」とか
    言っている時が有りますが、良くないですね・・
(^^)つ応援凸凸ー!!勉強になりました!

それでは、失礼致しますー。m(__)m

- from おーさまです。 -

----

>>40acresさん

波については、私の周りでもよく
話題になります。
その真偽は別にしても、なにかしらの
考えを持てる人と話すのは非常にタメになります。
考えもせず、雑誌を鵜呑みにして打っている
(自称)プロとは大違いだと思います。
お互いに良い刺激になるし、自分では考えも付かない
事を指摘してくれる事もありますしね。

40acresさんはじめ、全国のプロのブログを
読んでみて、本当に刺激されまくりです。
大感謝!

>>おーさまさん

おーさまさんのコメみて速攻自分の記事を
修正しました。
いや、私もよく使うんです、収束しろよーとか(笑)
それを本気で信じて使う事は問題があるとは思いますが、やっぱりパチやスロを打つ上で非常に便利な
言葉ですね。

雑誌が罪であると批評はしましたが、その点に関しては「あぁ、うまい事かいたなぁ」と思ってしまいます。

応援ありがとうございます!

- from ユニバ -

----

完全確立・・・。そうですか・・・収束はないんですね。
はまった後は「どうか、どうか連荘してー!!」って私は祈ってしまいます(^^;)
この考えは捨てねば!!ですよね。

今日も勉強になりました♪

- from だゆ -

----

>>だゆさん

長い目で見れば、打った設定の平均の
確率に近づいて行きますので
ハマったからといってめげずに
設定を信じてぶん回してください!

ハマった後にそれを埋め合わせるような連荘や、
連荘したあとにそれを埋め合わせるようなハマリ
は起こらないっていう事なんです。
起こったとしても、それはなんの干渉も受けていない
通常の範囲の挙動なんです。

私ももちろん、いついかなる時でも
連チャンしてくれっ!って祈ってます。
てかして下さいっ。

- from ユニバ -

--永遠のテーマ?--

こんばんは^^!

自分も「波否定派」では無いですよ^^

でも半々です。
だから今でも無駄になるかも知れないボーナス間
データなんかも持って帰りますw (純A400だけ)

ユニバさん達も行ったと思いますが、
ジャグで設定4以下と設定5・6のデータを
100万Gづつ採ったのですが(4人で)・・・
「波」の様なものが見えるんですよね・・・・

でもそれは1日で勝利に繋げられるほどのモノでも
無かったりして・・・設定ずーと据え置きなら・・ってw

「波」に関してはまだまだ模索中です(10年オーバー)

- from 40acres -

----

>>40acresさん

北電子がむかーしに
「当社独自の乱数育成方式がなんたらかんたら」
って言ってましたよね。
私、それからジャグラーの事ノーマルAタイプなんて
思ってません(笑)

ジャグラー100万Gですか!
40acresさんの波を追いかける漢気に惚れた!
さあ、いっしょにアノ波をつかもうヨ!!

- from ユニバ -

--そうなんです・・・--

こんばんは^^

「独自の乱数・・・」

あの発表を見て・・・トータル200万Gのデータを
採るハメになりました・・・・(涙

「北独自の波が出来る?」ってなって・・・
それなら読めるやん!ってあさはかに・・・

- from 40acres -

--midnight express cdrw--
- from Kamryns -

--human stain motion picture--
- from Pauls -

--codec walking shadow--
- from Braedens -

--サザビー総合案内所--

サザビーの検索サイト。HGUC、バッグ、HGUCレビュー、ガンプラ、HGUC製作などサザビーに関する各種情報をお届けしています。 http://dedmontoonn.shipsparesandrepairs.com/

- from 孤高のスロプロさん -

--ファイトケミカルでダイエットを考える--

主に果物や野菜に含まれる、5大栄養素や食物繊維以外の有効成分のことで、ファイト(phyto)はギリシャ語で植物を意味する http://dagoed3.consultsmartz.com/

- from 孤高のスロプロさん -

--あったかコール天ナビ--

コール天の検索サイト。コールテン 鋼、生地 コーデュロイ、生地、コールテン 生地、コーデュロイなどコール天に関する各種情報をお届けしています。 http://wins.santamonicatravelodge.com/

- from 孤高のスロプロさん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト確率と収束の罠のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完全確率方式完全確率方式(かんぜんかくりつほうしき)とはパチスロの抽選方式の一つ。ボーナスの抽選をボーナス中の小役ゲームとボーナスゲーム(機種によってはボーナスフラグ当選後の通常ゲームも)を除いたすべての通常ゲームで常に一定確率で受ける仕様。常に一定の確率で
2007.02.22.Thu .No4 / ポイズン ゲーマーミーティング / PAGE TOP△
フリーエリア

最近のパチスロ記事+コメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 スロプロ予備校 All rights reserved.

