 
--.--.--.-- / --:-- 
押忍!番長 ゾーン狙い攻略1 
2006.09.02.Sat / 23:58 
人気ブログランキングに参加しています。




さて、今日は押忍!番長のゾーン狙いについて。

よく言われるゾーン狙い。
果たしてどれほどの効果があるのか。
期待収支はいくらなのか。
そして本当に勝てるのか。
深く掘り下げてみようと思います。

すべての収支は五枚交換(等価交換)での期待収支。
ボーナス当選時は128ゲームまで回してヤメで統一。

まずは『0ゲーム~128ゲーム』全モード混合

設定1 +1650円 機械割113%
設定2 +3000円 機械割121%
設定3 +2800円 機械割120%
設定4 +4350円 機械割128%
設定5 +3850円 機械割126%
設定6 +4800円 機械割130%

流石に強烈なゾーンですね。
設定にかかわらず110%オーバーです。
裏を返せば、ボーナス直後に止めてしまうと
期待値を大幅に下げる事になります。
ボーナス直後ヤメは厳禁!



『250ゲーム~363ゲーム』モードA.B混合

設定1 +200円 機械割 102%
設定2 +440円 機械割 104%
設定3 +850円 機械割 107.5%
設定4 +1120円 機械割109.5%
設定5 +1325円 機械割111%
設定6 +1720円 機械割114%

機械割は全設定で100%を超えてはいますが
多くは望めるゾーンではありません。
等価以外ではマイナスになるでしょう。
連荘後と分かるグラフの後には打つべきでは
ありません。モードAが濃厚ですから。
あればすぐさま取られガチのこのゾーンですが、
あまり期待できませんね。

連荘後の128Gからこの363までタラタラと打つ
人が多いと思いますが、完全に期待収支を
落としています。明日から止めておきましょう。

以降のゾーンは次回解説します。

-追記-

コメントで各モードの滞在割合のご指摘を受けましたので
追記します。

    通常Aモード 通常Bモード 天国モード
設定1 84.66% 6.69% 8.65%
設定2 82.32% 6.87% 10.81%
設定3 81.43% 7.88% 10.69%
設定4 76.49% 10.30% 13.21%
設定5 78.30% 9.46% 12.24%
設定6 75.39% 10.98% 13.62%

 




立ち回り 等価交換編 
2006.09.01.Fri / 00:41 
人気ブログランキングに参加しています。




前回の続きとして、等価交換での立ち回りです。

まず、等価交換=5枚交換という事ではありません。

等価というのは、

店の貸し出しているコインの価格=換金時のコインの価格

普通のパチンコ店では一枚二十円で50枚単位で貸し出ししますが
たまにコイン一枚10円で貸し出す店もあります。
千円で100枚ですね。

その場合は等価交換=10枚交換という意味になります。
10円パチスロの期待収支はぴったり半分になります。
しかし、現金投資が少なく済むので非常に安心できる
形態でもあります。

では話を普通の等価交換、5枚交換にもどしましょう。

等価交換のメリットはやはり換金差が無い事です。
換金差が無いということはどうゆう事か。

どんな展開になっても差玉がいっしょならば
収支も同じになると言う事です。

「どんな展開になっても」

というのが大事で、投資がいくらかかろうとも
途中でコインを流してまた現金で打ち始めても
収支が変わらないのです。

と言うことは、等価に向いている立ち回りとして

・短時間勝負
・ゾーン狙い

の二つを挙げる事が出来ます。

短時間勝負というのは、仕事帰りの人が
夕方からの短い時間での勝負とかですね。

終日ほぼ満席の店で無い限りは、むしろ
夕方からの方が高設定を見つけやすかったりします。

データをちゃんと取り、店の設定のクセを読める人で無い限り
朝からの勝負は危険な事も多いですしね。

もちろん、短時間勝負でも差が出ないというだけで
朝からちゃんと高設定を取りきれる立ち回りをする人に
とっては、等価は鬼に金棒です。

次にゾーン狙い。
ゾーン狙いというのは、RTの濃いゾーンのみを打つ
立ち回りですね。
朝のリセット狙いもこれに当たります。

最近はゾーンプロが多くなりました。
朝はリセット狙いでカニ歩き。
お昼以降は店を渡り歩いて高確率ゾーンで捨ててある
台を見つけて打つといった感じです。

ゾーン狙いはとにかく現金投資の嵐です。
等価以外は考えられません。
近くに等価が無いといった人もいるでしょうが
そうゆう人は、ゾーン狙いを捨てるべきです。
高設定を見つけて長時間勝負というスタイルに
シフトすべきでしょう。

低換金率の店は、換金差で利益を上げているので
いかに持ち球勝負の時間を多く取るかが大事です。

等価のデメリットは簡単。

設定1ばっかりです

いくらお店がイベントを謳おうとも、
メールで煽ろうとも、
やっぱり等価は設定1が圧倒的に多い。
石を投げれば設定1に当たるってなもんです。

何故なら、換金差で利益が出ないから。
出玉率を100%以下にするより方法がありません。

まあ、当たり前の事ですよね。
最近は、過剰なイベントの嵐ですから
あまり信用せずに慎重に高設定を見つけ
出す努力が必要です。

昨日も言いましたが
現在のパチスロの状況からいって
等価もしくは5枚台の換金率で無いと
パチスロで食べていく事は難しくなってきました。

まとめ
パチスロ業界は縮小の傾向にあります。
人気に陰りが出てきましたからね。
それによってパチスロ人気に乗じて乱立した
パチンコ店同士の競争も激化しています。

いかに出玉競争を利用して高設定を奪取出きるか。
今後のパチスロの立ち回りは、ソコにかかっているのかも
しれませんね。










換金率による立ち回り 低換金率編 
2006.08.30.Wed / 00:36 
人気ブログランキングに参加しています!




こんばんは、ユニバです。
今日は換金率による立ち回りの違いについて。

7枚交換、6枚交換、5.5~5.2枚交換、等価交換の四種類が
一般的です。

ここでは等価交換以外の店を低換金率店と呼びます。

一昔前ならば、6枚か7枚の店で高設定に座って終日勝負!
とアドバイスしていた所ですが、現在は微妙に変わってきました。

まずは低換金率店のメリット。
非常に高設定をつかみ易い形態ですし、
イベントなども、等価では考えられないほどの
強烈なものが催される事があります。

デメリットは、やはり換金差。
現金投資がかさんだ時点で負けが濃厚になります。
例えば七枚交換で押忍!番長の設定6を打ったとしましょう。

現金投資が五万かかったとします。
等価交換ならば、2500枚出た時点でトントン、
理論値の108%出たならば、38600円の期待収支になります。

ところが7枚ですと、トントンにするためになんと
3500枚も出さないとダメなんです。
その差なんと1000枚。

期待値通り出たとして差枚数1920枚ですから
4420枚出ます。換金63000円。
13000円しか勝っていませんね。

なんども言いますが、まったく同じ差枚数出たとして
この差です。換金差だけで25000円もの差が出るのです。

ストック機は概ね現金投資が嵩みがちになりますので
これは致命的ですね。

更にゾーン狙う場合でも、低換金率の店は不利です。
結論としては、

低換金率の店でストック機は打つな

けっして、低換金率の店が悪い訳ではありませんし
嫌いでもないのですが、もうどうしようもありません。

ストック機はどう打っても現金投資がかかるのです。
ゾーン狙ったって現金投資の嵐ですし、朝から
座りっぱなしでも、かなり高確率で追加投資になります。

逆にノーマルA400タイプのジャグラーやニューパルを
狙うのであれば、最高ですね。現金投資が安定していますから。
等価でこの二台に高設定が入る事は稀ですから。
判別にもひっかかる台もあるでしょう。

低換金率の店では

比較的安定して出る台を終日勝負

が基本になります。

等価交換に関しては次回。










設定を信じる 
2006.08.27.Sun / 23:43 
人気ブログランキングに参加しています。





こんばんは、ユニバです。

今日は昨日の続きです。
現在のパチスロ界はまだまだストック機全盛
ですので、ゾーン狙いや天井狙いで
低設定でも勝つことが出来ます。
しかし、パチンコ店としては設定によって出玉を
調整しようとしているのですから、やはりパチスロで
勝つ為の基本は高設定に座ることなのです。

しかし、たとえ設定6といえども必ずしも勝てる
とは限らないのがパチスロ。

安定度の高いジャグラーの高設定でも負ける事が
あります。というか、今日負けて来ました…。

12時開店のお店でパチスロの2/3が設定5,6という
イベントだったのですが、10時間打って

BIG 17回 1/364
REG 19回 1/326

……。
ジャグラーをよく打つ人ならわかるでしょうが
REGがBIGを上回る事なんてめったにありません。
というか、私自身10年で始めて見ました(苦笑)

ホント最近は高設定で負ける事が多いです。
ちょっと凹み気味。

しかし、一週間、一ヶ月と試行を続ける事によって
やはり確率は理論値に近づきます。
パチスロで勝つ為には、これを忘れずに
どんな状況に陥っても、やめたくなっても

設定と確率を信じる確固たる信念

をもって回し続ける事が必要です。
けっして、甘い自己判断で席を立ってはいけません。
高設定と確信したならば、あとは回すのみ。
それがプロです。




ローリスクハイリターン 
2006.08.26.Sat / 00:17 



こんばんは、ユニバです。

今までの記事で勝つ為には
高設定をとにかく多く回すべきと
何度も書いてきた訳ですが、勝つ為に
もう一つ大事な事があります。

それは、引き際の見極めです。
もちろん高設定に引き際などありません。
あるとすれば、連荘の事を考えて
閉店ギリギリまで打つのは危険といった所だけです。

引き際とは、低設定のソレですね。
ギャンブルの必勝法があるとするならば

ローリスクハイリターン

に尽きると思います。
ハイリターンとは、もちろん高設定を終日ぶん回す事。
ローリスクというのが、その引き際なのです。

高設定を見極める方法がいろいろあるように、
低設定を見極める方法も同じ程あります。
というか、高設定じゃない=低設定
という図式なので、簡単ですね。

いかに早く低設定を見極め席を立てるか。
そこがローリスクの全てです。

なんか難しく書いてますが、
なんだ、基本じゃないか!
とおっしゃる方もいるでしょう。

いやいや、これがまた実に難しいのです。
高設定である可能性も少しあるしなぁ…とか
金いっぱい突っ込んだし、一回くらい連荘しないと
悔しい!とか、そういう理由でタラタラと打っちゃう
事多いんですよね。

「高設定である可能性も少しあるしなぁ」

こんな台追いかけてはダメです。
「少し」じゃダメなんです。
未練無く、すぱっと席を立ちましょう。

あなたが追いかけるべきは、
高設定である可能性が大いにある台
それのみです。

微妙な台に未練など残してはいけません。
これこそが、見切りの早さ、そして
ローリスクへと繋がるのです。






出玉はいらない!? 
2006.08.24.Thu / 01:56 




こんばんは、ユニバです。
いやいや…。このウィークディの四日間に賭けていたのですが
なかなか結果が出ないです…。
みなさん調子は如何でしょうか?

私は結果は出なくても非常に満足はしています。
21日は秘法伝の設定5or6
22日は俺の空の設定6
23日はハットリ君の設定6

見事に3日でプラマイゼロになりました。
昔なら「うわぁ、ただ働きだよ…。打たなきゃよかった」
思っていた所ですが、
10年以上もやっていると、少し考えが変わってきました。

今は高設定を長く回しているっていう事自体に
非常に満足できるようになりました。

もちろん換金出きる事にこした事は無いんですが
それ以上に、機械割が100以上の台を回しているという
満足感のほうが勝ってしまうのです。

もちろん満足感だけではありません。
長い目で見れば、高設定を打った分だけの収支に
収束するからです。(ここでは結果論としての収束です。)

プロとして出きる事はただ一つ。
機械割が高い台を一ゲームでも多く回すこと。
ただそれだけです。

出るか出ないかは二の次

そう、思いましょう。
いや、自分が出なかったからってこんな
記事を書いている訳ではありませんヨ('A`)
体からいろんな汁が出てきたので今日はこのへんで…。











塵も積もれば 
2006.08.22.Tue / 23:52 



こんばんは、ユニバです。

今日はちょっと細かいと思われる様な事を
あえて書いてみようかと思います。

たとえ、一ゲームでも無駄に回すなという事です。

例としてあげるのは、みなさん知っている押忍!番長。
連荘が終わるのは128ゲームというのは常識ですが、
どうですか?128ゲームぴったりに止めている台って
意外と少ないですよね。

135とか140とか150というのを良く見ます。
これ実は絶対ダメです。
何故128ゲームぴったりに止められないか。
理由は二つ。

一つはなんとなく打っちゃう人。
もしくはちょっと液晶演出が出たから様子を
見ようとしている人ですね。

無駄です。見なくていいんです。

細かい計算は省きますが、128ゲーム以降というのは
かなり機械割の低いゾーンなのです。
一ゲームすら回すのは勿体無いです。
番長を打っている人の多くは、この128止めをしていると思いますが
打つ度に無駄に回していたら、それこそ一ヶ月、一年で見たら
とんでもなく損をしているんです。

二つ目は、REGなどで128まで回しきれず追加投資をして
128の時点でコインが余ったから、それを打ち切ってしまう人。
これも絶対やめましょう。

今日言いたい事はここです。
コインが余ったから、もしくは少なくて流すのが恥ずかしいとか
そうゆう理由でたらたらと無駄に打つのはすごく損をしています。

私は、50枚以下でもそれを持って移動しちゃいます。
もしくは、流します。
流すのが恥ずかしい人は、良い手があるんです。
そのコインをジャグラーで消費するんです。

ジャグラーは年配の方が多く、子役狙いなどしない人が多いです
から、よく回ります。
しかも、一発抽選ですし当たれば必ず光りますから
ボーナスを見逃す事もありません。

無駄なゾーンで回すよりも、ジャグラーで消費するのが
よっぽど有益です。

因みに、番長は128で止めるべきと書きましたが
正確には、天国モードが終わったと確信した瞬間です。
対決演出が終わった後はその後32Gは絶対にRT解除しませんので
最速で96G目には天国が終わった事を察知出来ます。

なんかすごくセコイ事を書いたような…。
でも、かなり重要な事なので出来るだけ
無駄なゲームを回さないで下さいね。
塵も積もれば…ですよ。







マナー 
2006.08.21.Mon / 22:29 



こんばんは、ユニバです。
今日はプロとしてのマナーについて。

マナーを守らないお客は昔から沢山います。

まずは掛け持ち。
ゾーンに入ってる空き台にタバコを入れて
長時間キープしたり、開店時に狙い台に
かたっぱしから携帯やタバコを放り投げて、
友達に譲ったり、ゆっくり選んだりする事ですね。
もう、必死すぎますよね。
朝なんかは物でのキープは即回収する
店が増えてきて無くなってはきましたが。
ゾーンや良さそうな台が空いた時に
物でキープするのは5分以内に移動するべきでしょう。

次は強打君。これは言わずもがな。
商売道具の指を傷つけるような事
しちゃあダメですよ。
いくらハマっても、負けが混んでても
表面ではクールに打たねば!
心で号泣しましょう。
いらいらしてるプロなんてダサすぎます。

足の位置にも注意。
がばぁーっと足広げて打ったり
足組む人もあまりとなりのテリトリまで
侵食してはいけません。

次はタバコ。
これは非常に難しい問題です。
とりあえず、私としては隣が
吸わない人ならば、少し本数を
減らします。
が、やはり禁煙までは無理(´・ω・`)
せめて、タバコの煙の流れをチェックして
煙が直撃しないように調整するべきでしょう。

そして意外に多いのが
他店のコインを使う人。
あくまで、コインはその店
から借りている物です。
店の外に持ち出すのはダメです。
まあ、1,2枚余ったのをサイフに入れて
次回に同じ店で使う位ならギリギリセーフですが
他店で使っちゃうのはアウト。

プロであるからこそ、他の一般客の方より
マナーに気を使うべきです。

マナーの面でもプロになりましょう



お盆回収終了 
2006.08.20.Sun / 21:55 



こんばんは、ユニバです。
今日20日(日)でお盆回収も終わる店が多いです。

また給料日25日からの週末もありますので
21日(月)から24日(木)は特に出してくる
可能性大です。

この四日が勝負です!

お盆に稼動出来なかった分、がんばって
稼ぎに行きましょう!




カッコ悪い客 
2006.08.19.Sat / 00:18 




こんばんは、ユニバです。
今日は勝つ為にはまったく関係無い話なんですが…。
私が見たカッコ悪い客について。

たまにいますね。メモ帳とペンを台に乗せて
BIGやREGが来る度になにやらゆっくり書き込んでるおにーさん。
えーっと…。あれなんなんですかね。
僕パチスロ雑誌のライターですよーとかのアピール?
書くのは全然構わないけど、もうちょっとささっと書こうよ!
携帯もあるんだし!ね!
一発で事務所に防カメ写真飾られちゃうよ。
超目立ってますよ(ノ∀`)アチャー

たまにいますね。ボーナス察知したとたんに
左手に持ってるコインを受け皿に放り投げる人。
ジャラーって投げておもむろにため息一つ。
下方45度を向きながらタバコをゆっくり燻らす。
隣の視線が釘付けになってるのを横目で確認!
レバーオン!
タタタン!超っ速で7揃えようとして目押しミス…。
下方45度からRepeat。
貴方の行動全て寒いです(ノ∀`)アチャー

先週見たおにーちゃん。ドル箱八分くらいたまった時に
もう一つドル箱持ってきてもうひとつのドル箱とドッキング。
来るのか?まさかな。

ハイ、超シェイキング

歯が全部抜けそうになった。
おいおいおい。お前時代錯誤してるって。
リリーマタンキーも裸足で逃げるって。
今時ドル箱シェイク(SHAKE)は無いだろ。
そんでもって、お前その鼻歌やめてくれー!
隣の島から野次馬来てるぞ(ノ∀`)アチャー

キミタチ、もうちょっとスマートにパチスロ打とうよ!
まだまだいるけど、それはまたいつか…。






フリーエリア

最近のパチスロ記事+コメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 スロプロ予備校 All rights reserved.

